【豆知識】国家戦略特区って何?

皆様こんにちは!(゚∀゚)

福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです。

今回は豆知識として、

国家戦略特区

についてまとめていきたいと思います。

 

new_2017-04-07 10_09_44-国家戦略特区とは? - 福岡特区通信

皆様は「国家戦略特区」をご存知でしょうか?

福岡市も指定されているこの国家戦略特区ですが、具体的にはどんなものなのか?どういう取り組みが行われているのか?というのが気になるのではないでしょうか。

 

まずは国家戦略特区とは何なのかというところから見ていきましょう!

job_shinbun_kisya

 

 

国家戦略特区って…?

国家戦略特区とは、日本の経済活性化のために、地域限定で規制や制度を改革し、その効果を検証するために指定される特別な区域のことです。

この国家戦略特区には、福岡市を含め6地域が指定されました。(現在は10区域に増えています)

安倍政権は、日本の経済が停滞しているのは、根強い反対による岩盤規制にあるとし、それが打開出来なければ経済の活性化はないとの考えを示しました。

岩盤規制打破のための戦略として掲げたのが「アベノミクス3本の矢」の柱の1つ、「民間投資を喚起させるために、特定の地域に限りさまざまな規制の緩和や免除をおこなう」という政策です。

その特定区域に指定された地区のことを「国家戦略特区」といいます。大胆な規制緩和をすすめていくことで、国際的な競争力の向上と新たな産業の活発化を狙います。

※アベノミクス「3本の矢」

①大胆な金融政策

②機動的な財政政策

③民間投資を喚起する成長戦略

hakataniwaka_omen

ちなみに、福岡市は2014年に、東京圏と関西圏、兵庫県養父市などとともに国家戦略特区に指定されました。

福岡市は「グローバル創業・雇用創出特区」として起業がしやすい環境整備を進めており、創業5年以内の企業に限って法人実効税率の引き下げも国に提案しています。

2016年には北九州市も国家戦略特区に追加されました。

参考⇒福岡市国家戦略特区ページ

denkyuu_on

既存の「特区」との違いって…?

 

まず、「特区」とは、一律に決められた国の規制を外した特別なエリアのことを指します。民間企業の経済活動や地方公共団体の事業など、現場の実情に合わずその地域のニーズを妨げる「規制」を解消する狙いがあるものです。つまり、大胆な規制緩和を行うことで、国際競争力の向上や新産業の創出を行っていこうという狙いです。

これまでには、2002年の自民党・小泉改革時の「構造改革特区」や、2011年の民主党・菅政権時代の「総合特区」がありました。

これまでの特区は、自治体や企業、NPOなどの提案に基づき、国が認定する方式を採用しています。農家や民宿で自家製の「どぶろく」を提供して観光客誘致を図ったり、株式会社が学校設置の主体になったりするなどの取り組みが行われてきました。

drink_amazake

しかし、色々なアイディアによって新しい試みが生まれたものの、日本経済への影響はさほど大きいとはいえませんでした。

国家戦略特区がこれまでと異なる特徴は、自治体ではなく国が主導するトップダウン型という点です。

国が戦略的に方針を決め、地方や民間事業者らが参加する特区会議を通じて、医療の拠点づくりや企業誘致、産業の活性化を推し進めるというものです。高い経済効果が期待され、これがアベノミクスの成長戦略「第3の矢」の柱とされています。

 

 

new_2017-04-07 13_49_45-国家戦略特区

 

国家戦略特区の内容は…?

国家戦略特区制定当初指定された6つの特区には、それぞれどの分野で規制緩和を行い、改革を行っていくかが設定されています。

雇用の規制緩和、都市の国際化、農業の規制改革、観光ビジネスの推進による地域の活発化など、それぞれの区域にテーマが設定されています。

各区域のテーマを詳しく見ていきましょう!

 

tokyo_tower

【東京圏】 国際ビジネスにおけるイノベーション拠点

東京圏とは東京都・神奈川県の全域または一部、および千葉県成田市のことを指します。「世界で一番ビジネスのしやすい環境整備」を掲げ、外国人の在留資格を見直し、国際な競争力の向上のためにグローバルな企業や人材の受け入れを促進、国際的なビジネスを支えるための生活環境の整備を進めていきます。

 

landmark_abenoharukasu

【関西圏】医療分野におけるイノベーション拠点の形成

関西圏とは京都府・大阪府・兵庫県の全域または一部のことを指します。

すでに進めてきた国際的なイノベーション拠点形成のより一層の推進をはかることで、医薬品や医療機器などの研究開発を活性化し、関西圏での産業の国際的競争力を強化していきます。

 

japan_character4_chuubu3_niigata

【新潟市】大規模農業の改革拠点

広大な土地を生かした農業の大規模化や企業の農業参入の促進、生産者が加工や販売することも可能にする第6次産業の推進をはかります。

 

kankou_himejijou

【養父市】中山間地農業の改革拠点

耕作放棄地の再生や農産物のブランド化への取り組み、農業を魅力ある産業に変えることで、雇用の創出や所得の向上、人口減少の抑制を目指します。

omikoshi_hakata_gion_yamakasa

【福岡市】創業のための雇用改革拠点

記事前半でも少し触れましたが、福岡市は人口増加や都市アクセス面での利便性を生かし、新しい事業を始めるのに最適な「スタートアップ都市」として、さまざまな人・企業の挑戦を応援することで雇用創出、地域活性化を目指しています。

 
building_syurijou

【沖縄県】国際的観光ビジネス拠点

ダイビングなどを通して世界水準の観光リゾート地をめざすほか、外国人観光客が旅行しやすい環境を整備。また、沖縄科学技術大学院大学を中心に国際的イノベーション拠点を形成し、新たなビジネスの創出により観光客数の増大を図ります。

 

以上、国家戦略特区についてのまとめでした!

 

経済状況の改善は、アベノミクスの中でも特に注目されている取り組みです。日頃から私達国民一人一人が、今、国でどんな計画がされているのか、それにはどのくらい税金がいくら投入されているのかなど関心を持つことが大切だなと思います(^_^)

 

株式会社クラウドコンサルティング

 

関連記事はこちら⇒【豆知識】コワーキングスペースとは?福岡のコワーキングスペースご紹介

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須