【クラウド活用ブログ】LINE@編

皆様こんにちは!(゚∀゚)

福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです!

ビジネスでも使える!便利なクラウドサービスを紹介して参りますこちらのブログ、

LINE@(ラインアット)

についてお伝えしたいと思います!

new_55555img_logo_usage_01

 

国内登録者数6800万人以上(※1 日本の人口の53%以上)のコミュニケーションアプリ、「LINE」は皆様既にダウンロード済かと思いますが、LINE@はご存知でしょうか?(´・ω・`)

 

(´・ω・`){LINEとLINE@はどう違うの?

「LINE」

⇒親しい間柄の人とのコミュニケーションに特化している。主にプライベートで活用。チャットやメールのような感覚。

 

「LINE@」

多数の人への情報発信可能。主にビジネスに活用。メルマガのような感覚。

 

…簡単に言うとこんな感じです。

 

 

LINE@の特徴は、メルマガのように、メッセージを多数の人へ一斉送信出来ることです。
また、LINE@専用のホームページを持つことが出来ます。専用ホームページにはクーポン配信やアンケート投票機能もあります!

多数の人にメッセージを一斉送信するだけでなく、LINEと同じように友だち登録してくれた人と、1対1のトーク出来たり、タイムラインへ投稿したりすることも可能です。

 

new_gahag-0092421684-1

new_gahag-0092421684-19

 

(´・ω・`){LINE@って何が出来るの?

「LINEとLINE@の違いはなんとなく分かったけど、実際には何が出来るの?」と思われた方もいらっしゃると思います。では、LINE@で出来る主なことを10個、紹介してまいります!

 

(1)メッセージ配信

管理画面からメッセージを作成し、友だち登録してくれた人全員に一斉メッセージを送れます。予約配信も出来るので、イベントやキャンペーンに合わせて配信可能です。

 

(2)1:1トーク

友達登録してくれたお客様やファンと、LINEと同じように1:1でトークが出来ます。これにより各種問い合わせにもスムーズに対応できます。

 

(3)タイムライン・ホーム投稿

メッセージ配信以外にも、タイムライン・ホーム機能を使えば不特定多数のユーザーに向けて情報を届けられます。ブログのような感覚でタイムラインに投稿し、友だち登録してくれた人のLINEタイムラインに流すことができます。

 

(4)クーポン・PRページなどの配信

メッセージ配信でクーポンを一斉に送ることができます作成したクーポンの開封数や使用数は管理画面で確認することができます。PRページは特別案内ページを制作してメッセージ配信できます。

 

(5)アカウントページ作成

LINE内に専用のホームページを持つことができます。メニューや地図、アカウントの紹介を掲載できます。プラグイン機能により、お知らせ・写真リスト・予約ボタンなど、ページ内のコンテンツを簡単にカスタマイズすることが可能です。

 

(6)LINEショップカード

ポイントカードを作成・発行できる機能です。従来の紙製ポイントカードと比べ、お客さまが忘れたり紛失することもなく、リピート強化に繋がります。

 

(7)リサーチページ

アンケートや人気投票のようなユーザー参加型コンテンツを配信できます。自社商品やサービスの調査をしたり、性別年齢などのお客さま属性を取得することができます。

 

(8)コマース

初期費用・月額無料で通販機能を利用できます。手数料は販売価格の4.98%のみで、利用には別途審査が必要です。

 

(9)統計情報の確認

日々の友だち追加数、ブロック数などの数値や、タイムラインへの反応などを確認ができます。また、期間を指定して数値データをダウンロードすることができます。

 

(10)LINEグルメ予約

LINE利用者からレストラン予約を受付けるサービスです。電話でもアプリでも予約の受付対応ができます。(※業種選択時に「飲食店」を選択した認証済みアカウントのみ利用可能)

 

…機能がかなり充実していますね(゜o゜)LINE@を上手く活用することでお客様と自分のお店・事業の距離がぐっと縮まるのではないでしょうか?

LINE@には広報活動に必要な機能が一通り揃っていますので、その中で自分のお店に合った使い方を検討することがポイントだと思います!

 

new_gahag-0094465934-1

 

(´・ω・`){LINE@の開設基準って?

 

LINE@は法人・個人を問わずアカウントを開設出来るのが魅力です。

店舗に加えて、ECサイトや、移動販売事業者、個人事業主、企業名、個人名でアカウント取得が可能です。

new_gahag-0050575125-1

認証済みアカウントの対象となる業種、カテゴリは以下の通りです↓

・店舗、施設

・企業、団体、機関

・ECサイト、Webサービス

・商品、サービス、ブランド

・メディア

・スマートフォンアプリ

・キャラクター

・イベント

new_gahag-0104788833-1

 

ちなみに、LINE@に登録できないのは

・18歳未満の個人

・ネットワークビジネス系

・自己啓発系

・アダルト系

です。その点は注意して登録しましょう!

new7_gahag-0050575125-1

また、禁止事項に「自社以外の第三者の宣伝が禁止」とあるので、アフィリエイトへのリンクや知り合いの店舗の宣伝は禁止となっています!

登録審査には約5~10営業日かかります。

 

 

以上、気軽に始められて、強力な告知ツールになること間違い無し!LINE@のご紹介でした(^ν^)

無料でこれだけのことができるLINE@、試しに始めてみませんか?

店舗系はもちろん、セミナー講師、コンサルタント、カウンセリング業、自宅サロン経営者など、個人起業家にもオススメです。

当社でもLINE@の導入支援を行っております!

一度使ってみたくなった方、ちょっと気になることがある方、お気軽にご相談ください(^o^)

 

 

※1  出典元:LINE Corporation調べ 2016年1月28日時点
※LINE@ロゴをお借りしました→LINE@ロゴの利用について

 

 

 

【お問い合わせ】

株式会社クラウドコンサルティング

TEL:092-718-3993

 

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須