【クラウド活用ブログ】Dropbox編

皆様こんにちは!(゚∀゚)

福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです!

当社が実際に活用しているクラウドサービスを紹介して参りますこちらのブログ、今回は

Dropbox

についてお伝えしたいと思います!

new_2016-10-14-16_34_29-dropbox-_-satoshi-hirono-_-flickr

皆様の中にもDropboxを利用されている方が多くいらっしゃることだと思います(⌒▽⌒)

Dropboxは、オンラインストレージサービスやクラウドストレージサービスに分類されますが、他のサービスにはない特徴も持っています。

iPhone アプリとの親和性が高く、Dropbox にデータを直接保存したり、そのデータを閲覧・編集できるアプリも多いです。

 

では、Dropboxで出来ることを紹介していきましょう!(*´∀`*)

 

インターネット上にデータを保存

lgi01a201405200500

Dropbox 最大の特徴は iPhone・PC 上ではなく、インターネット上にあるサーバにファイルを保存できることです。

そのおかげでiPhoneやPC が壊れたり、紛失したとしても、IDとパスワードさえあれば Dropbox に保存したデータにアクセスできます!これでiphoneの容量を気にしなくて良くなりそうです(^o^)

また、ファイルを過去の状態に戻したり、削除した後でも復元することができます。もちろん、復元できないように完全に削除することもできます。

 

 

スマートフォン・PCからアクセス可能

lgi01a201411250100

データはインターネット上のサーバに保存されるので、PC のほかにインターネットに接続できる iPhone や Android などのスマートフォンからもアクセスできます。

それによって、例えば PC で作成したファイルを iPhone で見たり、iPhone で編集したファイルを PC で引き続き編集することも可能です!

 

ファイルを共有できる

lgi01a201407261300

Dropbox はファイルの共有機能が充実しています。例えば、旅行先で撮影した高解像度の写真を友人と共有するときなど大変便利です!指定した相手だけがアクセスできる共有フォルダを設けたり、Dropbox ユーザーでない人もアクセスできるようにファイルを共有することもできます。

 

大変使い勝手の良いDropboxですが、基本的には利用料 無料 です!!

料金形態を詳しく見てみましょう(*´∀`*)

 

利用料金と容量

Dropboxには「無料」「プロ」「ビジネス向け」の3種類の料金プランがあります。

1,無料プラン

2GB まで保存出来るプランです。友人の招待などを行うと 16GB まで拡張できます。

2,プロプラン

100GB(月9,99ドル)・200GB(月19,99ドル)・500GB(月49,99ドル) の3つのプランがあります。

さらにワンランク上の、ファイル変更の履歴や削除済みファイルを無制限に保管するサービス「Packrat」(月3,99ドル)というものもあります。

3,ビジネス向けプラン

5人のユーザーから使える、企業向けの有料プランです。利用料金は1ユーザー当たり毎月15ドルなので、最低でも毎月の請求額は75ドルになります。

容量は5人で 1TB からスタート。必要に応じて容量は無料で追加することができます!

ファイルの履歴を無制限に記録するほか、アクセス権限を管理するツールが使えたり、Active Directory との統合も行えます。

 

Dropboxは誰でも簡単に使えて、気軽にデータを共有し合えますので、まずは試しに使ってみるのが一番理解し易いかと思います!

同期がメインですがアカウントを作成してブラウザからのみの利用もできます。

クラウドの中でも代表的な存在のため、さまざまな他のサービスやアプリケーションと連携できるのも強みです。

Yahoo!メールや Zoho Mailと連携して、Dropboxのファイルを簡単に添付できます。

 

 

当社でもDropboxの導入支援を行っております!

試しに使ってみたくなった方、ちょっと聞いてみたいことがある方、お気軽にご相談ください(^o^)

 

【お問い合わせ】

株式会社クラウドコンサルティング

TEL:092-718-3993

MAIL:info@cloud-consul.com

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須