【クラウド活用ブログ】kintone編 その3

皆様こんにちは!(゚∀゚)

福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです!

当社が実際に活用しているクラウドサービスを紹介して参りますこちらのブログ、今回はまたまたサイボウズ社が提供する「kintone」についてお伝えいたします。

前回は実際にkintoneで業務アプリを作成してみた(^o^)の記事で、kintoneアプリストアの中から選択してアプリを作成する方法をお届けいたしました。

8_sgvwatbzewu0t1474959827_1474959863

今回は、もっとこだわってアプリを作ってみたい方向けに

kintoneで一からアプリを作る方法

についてお伝えしてまいります!

(画像大量になりますが最後までお付き合い頂けますと嬉しいですm(_ _)m)

 

(*´∀`*){プログラミング、クラウドについて知識ゼロの私が業務アプリを1から作ってみた

↑一から作る!!と言ってもkintoneは私のような初心者でもアプリが簡単に作れる親切設計なので、難しいことはないですが…(笑)

では早速作っていきます…今回は、私も毎日書いている【業務日報】を作ります!

 

ちなみに今回業務日報に絶対入れたい項目は【日付】【名前】【勤務時間】【業務内容】【備考】【上長からのコメント】です。

 

1,kintoneにログイン

img_6177

これがkintoneのログイン画面です。アプリを追加するときは「+」のボタンをクリック!

 

2,「はじめから作成」を選択

img_7005

今回はアプリストアからは選択せず自分で一から作ります!

 

 

3,アプリ名を変更

img_7006

アプリ名の「業務日報」と入力します。入力が終わったら☆のところの「設定」タブをクリックします。

 

4,アイコンと設定

img_7007

「アイコンと設定」をクリックします。

 

5,アイコンやデザインを選択

img_7008

このアプリがトップページに表示されるときのアイコンを選択します。アプリについての説明文もここで設定します。

 

6,フォームの編集

img_7009

左側から必要な項目をドラッグ&ドロップします!まずは「日付」「名前」を追加します。今回は項目の中から「日付」と「文字列(複数行)」を選択しました。

 

img_7010

必要な項目をドラッグ&ドロップしたら、「設定」ボタンをクリックします。

 

 

img_7011

フィールド名を「文字列(複数行)」から「名前」に書き換えます!書き換えたら「保存」ボタンを忘れずに(^o^)

 

 

img_7012

次は勤務時間の項目を追加します。「時刻」を2つ選び、ドラッグ&ドロップします!

 

 

 

img_7013

ここでもフィールド名を書き換えます!一つ目には「出勤時刻」、二つ目には「退勤時刻」と書きましょう!

 

 

img_7014

次に「業務内容」と「備考」を追加します。左側から「文字列(複数行)」を二つ選んでドラッグ&ドロップします(^.^)

 

 

img_7015

もう3回目ですが、またフィールド名を書き換えます…

今回は「業務内容」と「備考」ですね(^o^)v保存ボタンをお忘れなく!

 

 

img_7016

より見やすくするために、画面右側の「設定」ボタンを押してみましょう。

 

 

img_7017

「この行をテーブルにする」をクリックして…

 

 

 

img_7018

フィールドコードを設定します!

↑これは完成後、日報一覧画面からアプリを見るときに、より見やすくするための工夫です(詳細は後述)

 

 

img_7020

↑テーブルを設定したことで、一つ一つの項目にまとまりが出て見やすくなりました(^o^)v

最後に「上長からのコメント」を追加します。「文字列(複数行)」を選択。

 

 

img_7021

フィールド名を「上長からのコメント」に変更します。保存ボタンを押すと…

 

img_7022

業務内容と備考が見やすく追加されています!!

この辺りでやっと折り返し地点です(^o^;)あと少しお付き合い願いますm(_ _)m

 

 

 

img_7023

「上長からのコメント」の記入欄をもっと広くします!

記入欄の右側にマウスカーソルを合わせると「⇔」のマークが出てくるので…

 

 

img_7024

伸ばしたいところまで引っ張ります!!!これで記入欄を広くできました(^o^)

 

 

 

img_7026

次はページ上部に「業務日報」の見出しをつけます!

「ラベル」を選択してドラッグ&ドロップ!

 

 

 

img_7027

「業務日報」と入力します。

 

 

img_7028

反映されました!が、せっかくの見出しが端っこすぎて気になります…(-_-)

位置を調整します。

 

img_7029

フィールドの設定画面から、中央揃えのボタンをクリックすると…

 

 

img_7030

文字が真ん中に来ました!これで見やすくなりました(^o^)

 

 

img_7031

全て終わったら「フォームを保存」をクリックします。

 

 

7,表示設定

img_7032

最後に、一覧画面で見たときの表示設定をしていきます!「+」のボタンをクリック!

 

 

img_7033

一覧画面に表示させたい項目を順番に選んでいきます。

今回は「日付」「名前」「業務詳細」「上長からのコメント」の順番で選びました!

 

 

 

img_7035

一覧画面に戻ると、先程選択した項目が反映されています!(ピンク色の下線部分)

ではここまでの仕上がりをチェックしてみましょう(*´∀`*)

 

 

img_7036

完成しました!!!(⌒▽⌒)

見やすく、記入しやすい自分だけの業務日報を作ることが出来ました!

このように、工夫次第でどんなアプリでも簡単に作ることが出来てしまうのがkintone最大の魅力です。

「kintone、ちょっと気になってきた…」

「良くわからないけど、話だけ聞いてみたいかも」

という方、当社でもkintoneの導入支援を行っております!

ご興味があられる方はお気軽にお声掛けくださいね(*´∀`*)

 

【お問い合わせはこちら】

株式会社クラウドコンサルティング

TEL:092-718-3993

MAIL:info@cloud-consul.com

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須