【クラウド活用】SmartHR~その1 ~

皆様こんにちは。

福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです。

postit2_bluegreen

便利なクラウドサービスをご紹介いたしますこちらのブログ、今回は

シェアNo.1!無料から使えるクラウド労務ソフト「SmartHR」のご紹介です。

 

new_2017-06-13 15_08_52-SmartHR -【シェアNo

↑※画像は公式サイトより

 


SmartHR とは…

社会保険・雇用保険の手続きを自動化するクラウド型ソフトウェアです。

利用することで、書類を自動作成し、役所への申請もWebからできるようになります。人事情報も一元管理が可能!


 

めんどうな「労務」を自動化!

nagedasu_man

社会保険・労働保険は、なくてはならないものです。
しかし、その手続きの不便さ、煩雑さ、わかりづらさを感じたことはありませんか?
SmartHR はそんな分かりづらく面倒な労務を自動化していき、本業に専念できるようサポートしてくれます!

 

では、SmartHRでどんな手続きが出来、どういったことが可能になるのか一つ一つ見ていきましょう。

 

SmartHRでどんなことが出来る?

入社・退職の手続き

envelop_paper

社会保険・雇用保険に関する書類を、扶養家族の有無に応じて自動作成します。

入社時に急ぎで保険証が必要な場合の対応や、退職者が保険証をなくした場合の対応も簡単にできます。

 

扶養の追加・削除

couple_baby_dakko

従業員に子供が産まれたときの扶養の追加や、配偶者が就職した際の扶養の削除の手続きが簡単に。

一度登録した扶養者であれば、次回からの手続きでは入力の必要もなくなります。

 

給与改定・月変の手続き

business_karoushi

給与改定した3ヶ月後には月額変更届の提出手続きが必要になりますね(^_^;)

後回しにしていると、添付書類が増えたり、追加の保険料納付が必要になったりして大変です。

SmartHRなら簡単に手続きできるので、もう後回しにしなくて済みます!

 

従業員の引越し

SmartHRは、会社から近い駅の従業員に家賃補助を支給している企業にオススメです!

SmartHRを使うと、従業員が引越した際の手続きも楽々完了します。

 

ほとんどの健保に対応

hokensyou

「全国健康保険協会」「関東ITソフトウェア健保」「TJK 東京都情報サービス産業健康保険組合」の主要手続きの他、上記以外の健保組合でも使用できる汎用的な書類が揃っています。

 

書類の印刷代行

post_tegami_toukan

通常のプリンタでは印刷できない複写用紙への印刷を代行してくれます!

手元に届いた書類は捺印してポストに投函するだけです。

 

書類を自動作成

computer05_businessman

手書きでの書類作成って時間がかかりますよね(^_^;)

SmartHR はフォームに入力するだけで必要書類を自動作成できます。

 

Webから役所へ申請

computer_suit_woman (1)

ハローワークや年金事務所への申請もWebで完結します。

もう役所に出向く必要はありません!

 

ひと目でわかるToDo

mark_checkbox1_red

難しい手続きをToDoリスト化。順番にToDoをこなすだけで手続き完了です。

自社にあわせてカスタマイズも可能。

 

人事情報を一元管理

manager_woman

基本プロフィールの他、社会保険の情報、扶養家族の情報などを一元管理できるようになります。変更履歴も保存されます。

 

ワークフロー

computer10_businesswoman (1)

従業員をユーザーとして招待すればマイページが発行されます。

マイページからは住所変更や扶養追加の申請ができます

 

 

 

スマートフォン対応

smartphone4_woman (1)

SmartHRは、スマートフォンでも閲覧・操作可能です。もちろんWindowsやMacでもOK!

ブラウザやOS、デバイスを選ばず、どこにいても閲覧・操作可能です。

 

マイナンバーにも対応

my_number_card2

マイナンバーの収集・管理にも対応しています。

管理画面からボタン操作だけで提供依頼が可能で、従業員はマイページから提供ができます。

マイナンバーは暗号化してクラウドに保管。

1企業1DB、二段階認証、操作ログの保存などセキュリティにも力を入れているので安心です。

 

 

このように、出来ることがかなり多くあります!

これはかなり便利ですね!

次はSmartHRを導入するとどんな良いことがあるのかを挙げていきます。

 

 

SmartHRを導入することで発生するメリット

手書きにサヨナラ

business_group_happy

今まで手で書いた書類の枚数を覚えていますか? SmartHR はフォームに入力するだけで必要書類を自動作成できます。

 

もう役所で待たない

businesswoman_b5_ureshii

ハローワークや年金事務所への申請もWebで完結。もう混雑した窓口で待たされることはありません

 

脱 !Excel 管理

banzai_businessman1

いまだに人事情報を Excel 管理していませんか? SmartHR なら人事情報の変更履歴も保存。手続きの抜け漏れも防げます。

 

給与明細の印刷が不要に

kaisya_man

CSV を取り込むだけで、給与明細を配布することができます。もう印刷や封入作業、手渡しに時間をとられることはありません。

 

 

 

 

masking_tape01

以上、スマートHRのご紹介でした。

使いこなすとかなりの作業量を軽減出来そうですね。

弊社でもスマートHRの導入支援を行っております。気になる方はお気軽にお声掛けくださいませ。

また、スマートHRは、IT導入補助金の対象ツールです!

中規模以上の企業でも低コストでSmartHRが導入ができます。

弊社では、IT導入補助金申請サポートも行っております。こちらは締切も迫っておりますので、IT導入補助金を利用して低コストで導入してみたい企業様がいらっしゃいましたら、是非お早めにご相談ください。

 

株式会社クラウドコンサルティング

[ロゴ]正方形

【お問い合わせ】

TEL:092-718-3993

※メールはホームページのメールフォームからお待ちしております(^_^)

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須