【トリビア】日本じゃ考えられない!?海外の変わった税金

皆様こんにちは。
福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです。

いつもブログにアクセスしていただきありがとうございます。

message_thank_you

 

いつもは税務についての少しお堅い話(?)がメインの当ブログですが、たまには趣向を変えて、面白トリビアネタを更新したいと思います!

postit2_paleyellow

今回は「海外と日本の珍しい税制度」をまとめていきます。

日本からすると考えられないようなびっくり税制度もあって面白いです。

では早速見ていきましょう!

 

学位税

sotsugyo_boushi

の税金です。
オーストラリアでは、卒業後の学位に対して税金が課されます。

オーストラリアでは、大学がほとんど国立大学で運営されており、学費は無料です。
その代わりに、卒業後に学位税という税金を払うという後払いのシステムとなっています。

daigaku_toudai
オーストラリアは日本ほど大学進学率が高くなく、大卒者であれば、ほとんどはエリートとして扱われ、収入の多い職業に就けることが多いようです。

そんな背景の中、税の仕組みとしては大学卒業後に一定以上の収入があれば、3~6%の範囲で学位税が徴収され、条件に満たない収入である場合には、税金はかからないようになっていいます。

このようにして、オーストラリアの大卒者は奨学金返済のような形で自分の学費を卒業後に支払っていきます。

 

ポテトチップス税

potatochips_fukuro_orange

の税金です。
2011年9月に肥満防止を目的として実施されました。

課税対象としては、塩分や糖分の高いスナック菓子清涼飲料水包装された市販のケーキビスケットなどがあります。
1kgあたりの課税額は、ポテトチップスが200フォリント(約70円)で、ケーキが1100フォリント(約35円)となっています。

しかし、どうしても食べたい人は近隣諸国の安い国で買うなど、あまり効果がなく廃止されたとのこと(^_^;)

もし日本で導入されていたら、私の大好きなポテトチップス九州しょうゆ味も課税対象になってたのか…!(日本に生まれて良かった

 

 

ちなみに、

でも、ソーダ税ドーナツ税など導入済です。

sweets_donut

これはアメリカ西部のアリゾナ州などの3州に導入されており、炭酸飲料スナック菓子ファストフードなどが対象となっています。

5%の税率に2%が上乗せされて購入時に払うかたちです。

これはジャンクフード大国アメリカならではの税金ですね!

名目上は国民の健康維持の為となっていますが、嗜好品から税金を取るという明確な意思が感じられます。

甘いもの=贅沢品(嗜好品)となっていくのでしょうか?

日本でも、「メタボ」という言葉が定着した通り、今後もしかしたら、これらのものに特別税がかかるようなこともあるかもしれませんね…(個人的にはキツいです

 

 

砂糖税

sugar

の税金です。

イギリスでは、2018年4月より、小児肥満症患者を減少させるための取組みとして導入予定です。

対象となるのは、100ミリリットルにつき5グラム以上の糖分を含む飲料で、砂糖含有両基準によって2段階に分けられます。
【1段階目】
100mlにつき砂糖含有量が5g超から8gまでの場合:18ペニー/100ml
【2段階目】
100mlにつき砂糖含有量が8g超の場合:24ペニー/100ml

砂糖税については、上記以外の国でも導入されており、また導入を検討している国も続々と増えているようです。

 

 

渋滞税

car_jutai
のロンドンには「渋滞税」というものがあるそうです。

ロンドン市内の渋滞は、自動車の平均速度が、ビクトリア朝のころの馬車と変わらないといわれるほどに酷く、これを緩和することを目的として、2003年に導入されました。

ロンドン中心部に車を乗り入れるときに、8ポンド(1000円程度)を支払うというものです。

CO2削減にも一役買っているので、なかなか良い案だと思います。

日本でも一時期導入が検討されていた渋滞税ですが、最近はあまり聞かなくなりました。

 

 独身税

kitaku_hitori

の税金です。

その名の通り、独身者に税金がかかるもので、ブルガリアで1968年〜1989年まで実施されました。

収入の5%〜10%が徴収されるというものです。

なんてこと…!!゚゚(´O`)°゚°

christmas_hitori_bocchi

もし日本で実施されたらかなり物議を醸しそうな税金です。

 

営業税

building_shop2_yellow

の税金です。

ドイツでは、日曜日に営業をする企業に税金が課されます。

税金を払わないと日曜日に店を開けないようになっています。

ドイツでは飲食店以外の店は日曜は営業してはいけない「閉店法」というものがあります。

これは日本にも導入してみてほしいですね。幸せになる人が増えそうです。

 

 

犬税

pet_niteru_dog

の税金です。

犬保有税ともいわれ、飼い主に責任感を持たせ、むやみに犬を飼うことを防止する目的で作られた税金です。

ドイツにおける犬保有税の歴史は長く、1810年のプロイセン王国時代にまで遡ります。

具体的な金額としては、ベルリンを例にとると、犬1頭につき、月に10ユーロ(約1,200円)、2頭目以降は1頭あたり15ユーロ(約1,800円)の納付が求められるそうです。

 

 

( ^∇^){ちなみに日本の変わった税金は??

Japan

調べたところ、日本でも変わった税金はありました!

入湯税

daiyokujou

鉱泉浴場(温泉)に入るのにかかる税金で、主に公共施設などに費用が当てられます。

日本では、なんとなく見慣れているかもしれませんが、世界的に見れば珍しい税金なのです!

2004年には、一部の鉱泉を利用していない浴場で入湯税を徴収していることが発覚したり、話題になったこともある税金です。

 

入猟税

job_ryoushi

昭和38年に狩猟免許税(狩猟者登録税の前身)とともに創設されました。

鳥獣の保護及び狩猟に関する行政の実施に要する費用に充てるための目的税です。

※2004年に廃止されています。

 

鉱産税

job_genba_kantoku

鉱物の価格を課税標準として、鉱業者に対して課せられる税金です。

標準税率は、1%(1.2%)。

ただし、1月間に採取される鉱物の価格が200万円以下の場合の標準税率は0.7%(0.9%)となります。

 

共同施設税

bg_outside_buildings

共同施設の維持管理費用に当てるために課される税金です。

共同施設の利用者など、共同施設から直接に利益を得る者に直接課税します。

※なお現在は、課税している市町村は見当たらない模様。

 

歴史と文化の環境税

japan_character8_kyuusyuu1_fukuoka

福岡県太宰府市の条例で、平成15年5月23日から施行されている税金です。

観光資源等の保全と整備を目的としており、通称「駐車場税」とも言われます 。

一時有料駐車場の利用者から一定の税金を徴収しています。

金額は1回の駐車ごとに、原付自転車を含む二輪車は50円、乗用車は100円、マイクロバスは300円、大型バスは500円となっています。)

 

 

line_enogu2_orange

以上、海外と日本の変わった税制度をご紹介して参りました。

こう見ると本当に色々な課税制度がありますねΣ(゚∀゚ノ)ノ

これからもたまにはこういった雑学的な内容も更新していきたいと思います。

良かったら見てくださいね!

 

 

株式会社クラウドコンサルティング

new_%e3%83%ad%e3%82%b44x3

 

 

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須