【クラウド活用ブログ】iPad予約/顧客台帳サービス「トレタ」~その2~

皆様こんにちは!
福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです。

便利なクラウドサービスを紹介して参りますこちらのブログ、今回も

iPad予約/顧客台帳サービス「トレタ」

についてのご紹介です。

new_2017-05-01 16_17_13-【シェアNo

前回は、トレタの魅力や基本的な機能の紹介、導入した企業の声をお伝えいたしました。

今回は、トレタの便利な機能の補足と、「POSコネクト」「メディアコネクト」についてご紹介いたします!

 

まずは、トレタの機能を詳しくご紹介して参ります。

 

(^ν^){機能一覧

予約管理・顧客管理

computer_tablet

トレタの基本である予約台帳機能です。予約を入力するだけで自動的に顧客台帳が作られます。

 

かんたんウェブ予約 

ウェブ上で予約を受けられるお店独自のページを無料で設置できます。

 

メディアコネクト

new_2017-05-01 16_53_45-media_connect_201611

各グルメサービスと公式連携!様々なサービスと予約情報や空席状況がリアルタイムで同期できます。

メディアコネクトについてはまた後程詳しくご紹介いたします。

 

集計・分析

gahag-0114571249-1

予約人数の集計はもちろん予約の傾向やリピーターの割合など、様々な項目で店舗運営状況を把握できる機能です。

 

メールインポーター 

様々なグルメメディアの予約確認メールを自動的に予約台帳に取り込みます。

 

カスタムパラメーター 

ウェブ予約の経路を詳細に分類(自店舗サイト経由、SNS経由など)し、経路別の効果が分析できます。

 

POSコネクト 

new_2017-05-01 16_35_14-POSコネクト _ トレタ

各POSレジサービスとデータ連携できる機能です。会計情報や来店情報がPOSシステムとトレタの間でシームレスにつながります。

POSコネクトについてもまた後程詳しくご紹介いたします。

 

トレタお見舞い金サービス

pose_motsu_blank

お店が災害や事故で営業できなくなった場合やNo Show(無断キャンセル)発生時に、トレタからお見舞い金が出る制度です。

 

line_enogu8_pink

↑このように充実した機能を多数搭載しております!

トレタは「シンプル」であること目指しています。

機能が充実していることはとても大切です。しかし、使いやすさを無視してまで、むやみに機能を追加するのは考えものです。
トレタは、たったひとつのボタンでも決して「使い勝手」を妥協していません。

誰もが迷わず使いこなせるまで、機能とデザインを徹底的に磨いています。
本当に使う機能だからこそ、誰もがかんたんに使いこなせるよう配慮されています!

 

 

 

次は、「TORETA POSコネクト」についてです。

↑先程の機能紹介の中でも少しご紹介いたしましたが、これについてもう少し詳しく見ていきましょう!

 

(°o°){TORETA POSコネクトって?

POSコネクトで注文や会計を見える化!

new_2017-05-01 16_35_14-POSコネクト _ トレタ

POSコネクトは、さまざまなPOSシステムとトレタをつなぐ仕組みです。
トレタは、スマレジポスタスユビレジUSEN Register等のPOSシステムと連携しています。

トレタをPOSにつなげることで、お客さまの予約・顧客情報に、会計情報や来店情報がシームレスにつながり、サービスの質が変わるだけでなく、きめの細かい売上分析や顧客分析が可能になります。

 

POSコネクトで顧客台帳をもっと進化させる!

menu_tenin_yobu

お客さまが過去に注文した料理・飲み物などを手間をかけずに記録できて、いつでも表示が可能です。
電話での予約受付からご来店時の接客応対まで、スタッフ全員で活用すれば、お店全体の接客サービスの質が一段と向上し、リピートするお客さまを増やすことにつながります。

 

接客サービスが向上した例

・過去の来店情報/注文内容をもとに高度な電話予約対応が可能になった

・お客様が過去に注文したコースからのご提案が出来るようになった

・前回の来店時にどんなものを召し上がったか詳細な情報を見ることで、そのときした会話の内容やお客さまの人柄が思い出せて、お客さまと会話をするきっかけを見つけられた

 

などなど…

POSコネクトの利用により接客サービスが向上しお客様満足に繋がったという声が多数あります!

 

また、POSコネクトは業務効率化の面でも非常に効果的です。

実際に導入した企業の方の声の中に

「以前は、その日のオーダー内容をまとめたり登録したりする作業に1時間ほどかかっていたが、連携後はそれが15分になった。

そのおかげで余裕が生まれ、例えばメニューを作りやシステムの設定等、これまでオーナーにしかできなかった仕事をスタッフに教える時間ができた。」

というものがありました。

無駄な作業時間を削減し、業務の効率化に成功できたようです(*´∀`*)

 

line_enogu3_yellow

 

次は、「TORETA メディアコネクト」についてです。

↑こちらも機能紹介の中でも少しご紹介いたしましたが、もっと詳しく見ていきましょう!

 

(°o°){TORETA メディアコネクト

new_2017-05-01 16_53_45-media_connect_201611

トレタメディアコネクトって…?

「トレタメディアコネクト」とは、各サービスの店舗情報ページに「トレタ」が提供するウェブ予約の誘導リンクを設置し、サイト利用者が閲覧している情報ページからダイレクトに予約することを可能にするものです。

これによって、各サービスの利便性を飛躍的に高めることができます!
またトレタメディアコネクトでつながったサービスを飲食店が利用すると、サービス経由での予約情報が自動的にトレタに取り込まれ、サービスごとの予約実績を自店で把握することができます。

このため、複数のサービスを効果的に活用して集客につなげていくことが可能になります。

もちろん各サービスのウェブ予約に開放するテーブルは「トレタ」で一括してコントロールできるため、空席在庫設定など予約管理の手間も省けます。

tablet_touch_panel (1)

実際にトレタメディアコネクトを利用中の方からは

「トレタメディアコネクトによって予約経路が分析できるようになったため、何を見てご予約いだいたかが分析できるようになり、マーケティング施策に役立っています」

という声も挙がっています!

 

20もの豊富な連携先

トレタはこれまで「Yahoo!予約 飲食店」「ヒトサラ」「NAVITIME」「OZmall」「楽天ダイニング」など、数多くのグルメサイトやサービスとの機能連携を進めてきました。

 

さらに、

GMO集客アップカプセル(GMO TECH株式会社)

SAVOR JAPAN(株式会社 USEN)

セゾンCLO(株式会社クレディセゾン)

プレミアムダイニング(株式会社ベネフィット・ワン)

ペライチ(株式会社ホットスタートアップ)

LINE@(LINE株式会社)

Ripre(株式会社サイバー・バズ)」

 

↑上記7つのサービスとトレタで予約機能の連携を開始することが決定しています!

この連携によって、トレタは国内20のグルメメディアやサービスとの協業が実現したことになります!

今後もトレタは飲食店にとって有益なサービスとの連携を進め、飲食店はもちろん利用者にとっても利便性の高い総合予約サービスになっていくことでしょう(*´∀`*)

 

 

 

(°o°){利用店舗が急増中!

トレタの登録店舗数は2017年1月現在8000店舗を突破しています!

 

また、継続率はなんと99%!

信頼の使いやすさで、これからもどんどん利用店舗が増えてくるかと思います(^_^)

(^_^){トレタのはじまり

gahag-0112178651-1

トレタは、飲食店の現場から生まれた唯一のサービスです。

トレタの社長様は、実は飲食店のオーナーでもあるそうです。
紙の予約台帳のイライラを解消したくて、便利なサービスをずっと探していましたが、なかなか理想のツールが現れない…

だったら自分たちで作ろう!ということになったそうです。
そんな「現場での経験」が、トレタの「使い勝手のよさ」を実現した原点となっています。

だからこそトレタは使い勝手がよく便利なんですね。

・キャンセル対策

・コスト削減

・リピート施策

・売上向上

・業務効率化

・社員教育

・集計、分析

 

↑これらの解決にトレタはピッタリのツールです。

 

店舗運営でお悩みの方は、まずは試しに紙の予約台帳をトレタに変えてみることをおすすめします!

予約管理のスタイルを変えると店舗運営が変わってきます。

これまで余裕がなくて手がつけられなかったいろんな課題を解決できます。

その結果、お客さまの満足度がさらに高まり、ファンやリピーターもますます増えていくはずです(^_^)

 

line_whiteday_heart2

 

以上、2回に渡ってトレタのご紹介でした。
当社でもトレタの導入支援を行っております。

また、トレタはIT導入補助金のITツールとしても採択されており、IT導入補助金の利用により、導入から1年間の利用料金も含めた2/3の経費が補助されます!

トレタを使ってみたい方、IT導入補助金についてご相談がある方、ぜひクラウドコンサルティングまでお声がけください。

 

【お問い合わせ】

株式会社クラウドコンサルティング

TEL:092-718-3993

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須