【クラウド活用ブログ】メルカリ編~その2~

皆様こんにちは!(゚∀゚)

福岡のオールクラウド税理士・公認会計士事務所のクラウドコンサルティングです。

 

便利なクラウドサービスを紹介いたしますこちらのブログ、今回も フリマアプリの

メルカリ

について書いていきます!

new_2017-04-03 17_02_41-メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

前回の記事では、メルカリの紹介、人気の理由、特徴をお伝えいたしました。

前回の記事⇒【クラウド活用ブログ】メルカリ編~その1~

 

今回は、私が実際にメルカリを利用して、「また取引したいな」と思った出品者の方の特徴や、メルカリを始めてみてびっくりしたことを、注意点を交えつつ少し紹介していきたいと思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

 

 

(*´∀`*){また取引したいと思った出品者の特徴のまとめ

・プロフィールがしっかり書いてある

ok_woman

欲しい商品があったらまず出品者のプロフィールは確認するようにしていますが、たまに未記入の人や一言だけのコメントが記入してある場合もあります。

そのような場合は出品者がどんな人なのかよく分からず不安になってしまうため、面倒でもプロフィールはしっかり書いてあるほうが印象が良いです。

ダラダラと長文を書く必要はなく、簡単な挨拶と「スムーズな取引を心がけています」「何かあれば質問してください」というような言葉があれば大丈夫だと思います(^_^)

 

・評価が全て「良い」

IMG_6214

(↑実際の画面です!)

メルカリにはヤフオクなどと同じように評価制度があります。これは、取引が完了したときに出品者と購入者がお互いの取引中の態度や商品について評価し合うものです。

メルカリは特に落ち度がなく、可もなく不可もなくな取引ができたときには「良い」の評価を付けるのが一般的です。

よって、「普通」「悪い」が評価欄に並んでいる出品者の方から買うのはかなりの勇気が必要です…

リスク回避のため、私はそういった出品者の方からはまだ一度も購入したことがないです(^_^;)

IMG_6216

もっと慎重に取引相手を選びたい!という方は、お相手の評価欄の評価コメントまでチェックしてみると良いかもしれません。

評価コメントを見ると、その人が過去にどんなふうに取引をしてきたかがなんとなく分かるはずです。

 

 

・返信が早い

speed_fast_rabbit_mail

メルカリを利用すると、出品者・購入者間で商品に対する質問コメントや、取引メッセージのやり取りをすることがあります。

その時のレスポンスが早いと取引もスムーズに出来ますので印象が良いです。

また、このやり取りがスムーズだと評価も良くなりやすいです。

ただし、仕事の都合等でなかなか返信出来ないこともあると思いますので、お互い無理のないペースでやり取り出来れば十分かなと思います。

 

 

では次に、私がメルカリを始めたばかりの頃に驚いたことを紹介して参ります!

 

(°o°){メルカリでびっくりしたことまとめ

・自分流の謎ルールを設定している出品者が多い

question_head_girl

オークション、フリマサイトではこういったことは特に驚くようなものではないと思いますが…メルカリは謎のマイルールを購入者にも課してくる出品者の方が多い印象です。

例えば、メルカリは購入者の不安を解消するため、商品紹介画面のコメント欄に質問などを自由に書き込めるのですが、

「購入の際はコメント欄にコメント必須です!コメントがないまま購入された場合、購入を取り消します(場合によってはブロック)」

というルールを提示している出品者の方が結構いらっしゃいます。商品購入の際には注意です。

「即購入禁止!」と書いている場合がこれにあたります。

「プロフ必読!!」と書いている出品者さんも多いので、欲しい商品があったらその出品者の方のプロフィールを一読しておくと失敗がないです。

極稀にですが、「プロフ必読!!」の方で、プロフィールの最後の行に

「ここまで読んで下さってありがとうございます(^_^)商品購入の際はコメント欄に必ず「☆」と記入して下さい!」

というトラップ(?)が仕掛けてあったりすることもあります。本当にプロフィールを読んだかどうかをふるいにかけているのでしょう。

 

・自作イラストや文章を出品する人もいる!

slump_good_woman_paint

メルカリで売っているものは物だけだと思っていませんか?

あまり数は多くないですが、たまに自分が描いたイラストや小説を売っている方もいらっしゃいます!

自分の技術を売っているという感じです。初めて見たときはびっくりしました(^_^)

コメント欄やメッセージでイラストや小説のテーマ、盛り込んでほしい要素等をリクエストすると、それに応じた世界に一つだけの作品を作ってもらえたりするようです。

リクエスト料込みの代金ということですね。

例えば似顔絵を描いてほしいときなどは自分の顔写真を送るんでしょうか…

 

・クリスマスは…

christmas_couple

余談ですが、クリスマスイブ~年末にかけては一年の中で一番レディースのアクセサリーや鞄類の出品が多いそうです。

ラッピング未開封のものも多数あるようです。

その理由は……考えると物悲しくなりますね。

 

以上、2回に渡ってメルカリについてのまとめをお伝えいたしましたm(._.)m

長々と書いてしまいましたが、メルカリは誰でも簡単・手軽にやり取りが出来る便利なアプリです!

ほとんどの方がスムーズで滞りなく取引をしてくださいます。

難しく考える必要はありませんので、気になったら試しに登録してみると良いかと思います(^_^)

今後も身近なクラウドサービスを紹介して参りますのでよろしくお願いいたします!

 

 

この他にも便利なクラウドサービスを紹介するブログを更新中です♪

【タブレット型POSレジの検証】

【クラウド活用ブログ】chatwork編

【クラウド活用ブログ】kintone編

【クラウド活用ブログ】ジョブカン編

などなど多数更新しております(*´∀`*)ご興味がありましたらこちらもご覧くださいませ!

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須