クラウド勤怠ジョブカンの検証 Volume.1

 

今月から社内でジョブカンを使い出しました。とりあえず打刻方法を決めようと思い、打刻方法を検証してみました。今回検証したのは以下の3つの打刻方法。

①ICカード打刻(PC)、②指紋認証(PC)、③ICカード打刻(タブレット)

①ICカード打刻(PC

IMG_3062  IMG_3047

良い点:簡単、打刻に手間がかからない

悪い点:ICカードが必要、PCを立ち上げないと使えない、ICカード読取機が有線なので配線を考えないといけない、ICカード紛失の恐れ、PCが業務用であった場合打刻時に業務が一度中断する

②指紋認証(PC)

IMG_3060

良い点:簡単、ICカードと違い紛失しない、なんかカッコいい(笑)

悪い点:PCを立ち上げないと使えない、指紋認証機が有線なので配線を考えないといけない、指紋認証がされない(指の置き方が悪い、汚れているなど)ことがある、PCが業務用であった場合打刻時に業務が一度中断する

③ICカード打刻(タブレット)

IMG_3054   IMG_3063

良い点:簡単、打刻に手間がかからない、PCと違い起動が早い、PCより気軽に使える、Bluetooth接続(無線)なので配置に融通が効く

悪い点:ICカードが必要、Bluetoothが切れた際は再接続が必要、ICカード紛失の恐れ、タブレットが必要

簡単に良い点、悪い点をまとめると上記のような感じです。ただ、場合によってはデメリットがデメリットにならない場合もあります。例えば、従業員が一人の場合は①と②の「PCが業務用であった場合打刻時に業務が一度中断する、PCを立ち上げないと使えない」はほぼデメリットにならないですし、従業員からすれば使いやすいです。複数人の従業員がいて共同の端末を使うのであれば、やはり【③ICカード打刻(タブレット)】が手軽で場所も取らず、一番という印象でした。特にタブレットレジ(Airレジやスマレジ、USENレジなど)を利用している店舗経営者にとってはタブレットの利活用としてもオススメです。

以上、ジョブカン打刻についての検証内容です。①ICカード打刻(PC)、②ICカード打刻(タブレット)、③指紋認証(PC)全てにおいて言えることですが、認証機に不具合が起きたり、ICカードを忘れたなどの事態を想定して、WEB打刻も利用できるようにしておくと、なおいいかと思います。

ジョブカンの利用支援も当社で行っていますので、ご興味あられる方はぜひご連絡下さい^^

電話:092-718-3993 メール:info@cloud-consul.com

 

 

 

 

お問合わせフォーム

下記のフォームにご入力の上、[ 送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容を確認するメールが自動で送信されます。
スタッフがお問い合わせ内容を確認後、改めてご連絡差しあげます。

氏名(必須
電話番号(必須
メールアドレス(必須
貴社名(必須
住所(必須
役職
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容(必須

※(必須
←※上記内容に同意する